2016年04月01日

1.7.10始めました・・・が

MOD制作(改造)も中途半端に終わっていないが、とりあえずワールドを作成することにした。
(作成MODは地形生成に影響しないので、後から導入でも問題ない)

2016-03-22_21.03.02.png

なんと孤島・・・。

再生成かと思ったが、周辺を探索すると木の生えた小島(4x4チャンク程度)があったので、そこを拠点にすすめることにした。


実は、ワールド生成したのは3/22。新しい鉱石に戸惑いながらも、整地と農林業を進めていたのだが、現在は放置。
このワールドはIC2+GT6なのだが、改めて調べるとGT6はまだ未完成の様子。
特に核融合炉がないのがいただけない。

現在MOD構成の再検討中・・・。
posted by 騎士長 at 23:00| 日記

2016年04月06日

やり直しました

結局、核融合炉のないGTは不要となり、外した。
代わにどうするかを散々悩んだ挙句、AE2とMekanismを入れた。

実は、Logistics Pipesで作る巨大倉庫が好きなので、悩んだのだが、食わず嫌いもどうかと思い、AE導入に至った。
また、MecanismはUniversal Cableが目的。1.6.4ではUniversal Cableを独立させたMODを作成された方がいたのだが・・。同じものを1.7.10で作ろうと、過去記事(MOD制作)で必死にいじくって、ほぼ完成していたが、結局本家をまるごと入れることにした。(Fusion Reactorあるし・・)

ワールドは前回記事と同じシード値。孤島から始めることにした。
当然鉱石生成の問題があるので、ワールド再生性。

そしてようやく文明の夜明け・・。
2016-04-06_22.32.03_2.png

posted by 騎士長 at 23:00| 日記

2016年04月16日

エネルギー問題

MFR2のHarvester(とPlanter)を使えば、自動植林→木炭による永久機関ができる。
自動化の第一歩として今回も作成してみたが、どうもエネルギー効率が悪い。
木炭64個使用しても、原木64個は回収できない。
永久機関にはほど遠い。

今回使用しているのはMekanismのHeat Generator。
そこで発電量を調べてみた。

燃料は木炭64個。発電したエネルギーをそのままEnergy Cubeに取り込んで計測。
Mekanism Heat Generator
383.52KJ

IC2 Generator
2.56MJ

・・・圧倒的じゃないか。
posted by 騎士長 at 23:00| 日記

2016年04月17日

資源問題

エネルギー問題は一段落して半自動林業(燃料の投入は手動)が稼働を開始した。
これを拡大していけば再生可能な火力発電所が実現する。

しかし問題は山積み。
孤島だけあって、資源が乏しい。

Planterの作成に粘土が必要なのだが、海には存在しない(はず)。
これは、Harvesterから得られるSludgeを利用することにした。

サボテンはワールド生成直後にさまよった際にメサで拾ってきた。
(つまりわざわざ孤島から始めなくても陸地はあったのだ)
タンクやパイプ作成には必須だ。

しかし、鉄が少ない。工業化で大量に消費するのだが。
未だに攻略の終わらない広大な地下があるのだが、鉄が少ない。

当てにしていたバケツ錬金(Minechem)は改善されて使用できなくなった。
やはり農業(IC2)しかないのだろうか・・。
posted by 騎士長 at 23:00| 日記

2016年04月30日

資源問題2

当分資源問題は続くと思われる。

一応IC2農業を開始した。
バニラの種から成長した小麦は突然変異しない模様。
バニラの種から小麦→小麦を交配させて小麦の種袋→種袋から成長した小麦を交配
これでやっと突然変異するようになった。

バニラの赤い花4個で植えられるらしいが、できない、黄色の花も同様。
何か条件があるのだろうか。
・・・と、ここまで書いて思い当たるフシが・・・。

昼間に植えると・・・できた。やっぱりか。(と言うよりも忘れていた・・)
これで赤染料・黄染料の困らない。(オレンジ色は比較的重要)

しかし、Gregが入っていないので、種のチェックが面倒。
種類も限られる。
微妙・・。
posted by 騎士長 at 23:00| 日記